軽自動車を購入するために知っておきたい流れ!注意すべき点は?

公開日:2023/07/15

軽自動車をはじめて購入したいが、購入の流れがわからず購入に踏み込めない。購入に必要になる書類はどこまで必要なのかなどの疑問がある人は少なくないでしょう。軽自動車を購入する場合は、普通自動車とは違う部分があります。ここでは、軽自動車を購入する流れやポイント、注意点を解説していきましょう。

軽自動車を購入するまでの流れ

軽自動車を購入するときの流れを解説していきます。購入の流れを知っておくだけで、手間を取られる心配も少なくなるので知っておきましょう。

購入するための予算を出す

軽自動車を購入する際に予算を決めておくとスムーズに購入できます。予算を決めずにいると購入額の上限が定まらず、購入に時間がかかるので、事前に予算を決めておくと、余分なお金を使わずに済むため、経済的かつ時短にもつながるでしょう。

軽自動車の車種を決める

軽自動車を購入する前に、車の使い道を決めたうえで気になる車種を決めておくと、購入するときに迷うことなく購入できます。

車の使い道が主に送り迎えなら車内が広いスーパーハイトワゴン、アウトドアが好きで荷物を多く積載したいならワンボックスと使い道を決めておけば、車種選びも苦労しないでしょう。

ディーラーや自動車販売店に問い合わせする

車種を決めたあとは、ディーラーや販売店舗に問い合わせをしましょう。すぐ店舗に向かっても対応できない店舗も少なくありません。なので、事前に問い合わせて商談する時間や日付を決めておきましょう。

現物をみて試乗してみる

問い合わせてディーラーや自動車販売店に来たら、現物の確認、試乗などすると購入の際に後悔することもなくなります。

やはり、画像で見るのと現物で見るのとでは違いがあります。内外装や操作性が自分に合っているかどうか確認しないまま購入してしまうと、後悔するケースも少なくありません。購入する前の現物確認は後のことも考え、必ずしましょう。

購入する軽自動車の見積もりを出してもらう

購入する軽自動車が決まったら見積もりを依頼しましょう。見積もりには各種費用が記載しており、予算内に収まっているか一目でわかります。各種費用の中でも法的費用や手数料とありますが、気になる費用は質問しておきましょう。

契約の手続きをする

見積りの確認を終えて問題なければ、契約の手続きに進みます。契約手続きは書類をよく確認してサインするようにしましょう。契約内容を確認せずにサインしてしまい、思いがけないトラブルになることもあります。なので、契約サインする前には、契約内容をよく確認するのが大切です。

支払い方法を決める

契約の手続きで購入の支払い方法を決める必要があります。一括、ローン、残価設定ローンが主な支払い方法です。購入方法によってはローンを組む場合は、現在の支払いを考慮したうえで組む必要があります。自分にあった無理のない支払い方法を選ぶことが大切です。

納車日まで待つ

購入に関する手続きが終了したら後は納車を待つだけとなります。納車日当日には車両の扱い方や契約書類の確認、内外装の確認などを行い、納車となるのです。このときに不明な点、気になる点がある場合は担当者に質問しておきましょう。

軽自動車を購入する際のポイント

軽自動車を購入するにあたって、知っておきたいポイントを解説していきます。購入するときのポイントを押さえておけば、スムーズに購入できるので知っておきましょう。

重要視するポイントを決めておく

軽自動車を購入するときに標準装備だけでなく、オプションも付ける方も多いです。便利なオプションが多い中、目移りしてあれもこれも付けていると予算オーバーになる人も少なくないでしょう。そうならないためにも、必要なオプションは事前に決めておくと購入時に迷わずにすみます。

必要な書類を事前に準備しておく

軽自動車を購入する際に必要となる書類は事前に用意しておくとよいでしょう。住民票は市役所で3か月以内に発行したもの、印鑑は朱肉を使うものを用意すれば間違いはないです。車庫証明書は地域によって必要、不必要と分かれるので各地域の警察署のホームページで確認しましょう。

軽自動車を購入する際の注意点

軽自動車を購入するにあたって注意点があります。注意点を理解して購入することで失敗するリスクを減らせるので知っておきましょう。

家族の意見を聞く

一緒に暮らすパートナーや子供がいる場合は、家族の意見をまじえた購入が必要となります。なぜなら、家族の意見を聞かないまま購入してしまうと、家族間のトラブルになりかねないからです。

子どもの送り迎えに必要なだけなのに、無駄なオプションを付けてトラブルになる家庭も少なくないでしょう。そのため、家族の意見を聞いて購入するようにするとトラブルはなくなるでしょう。

生活スタイルを重視する

自分のライフスタイルに合わせた購入で後悔のない購入ができるでしょう。買い物や子どもの送り迎えだけという目的なのに、車内の狭い軽自動車を選んでしまうと不満が出てくる場合もあります。そのため、購入前に使用目的を明確すると、後悔することもなくなるでしょう。

まとめ

ここまで軽自動車購入の流れを解説してきました。予算決め、車種決めなどをはじめに行うと自分に必要な軽自動車がわかります。次に車が決まったら販売店舗に問い合わせて購入手続きを行い、最後は納車まで待ちましょう。

購入に必要な書類を事前準備したり、必要なオプションを決めたりしておくことでスムーズに購入手続きが進みます。その際に注意したいのが、家族の意見に耳を傾け、自分たちのライフスタイルにあった車を選ぶことです。注意点を押さえておけば、今後のトラブルの予防にもなります。

【札幌市】おすすめの軽自動車販売店ランキング

イメージ1
2
3
4
会社名北海道軽パークネクステージ札幌美しが丘店ガリバー札幌石山通店軽自動車館
特徴道内最大級の品ぞろえ!オールメーカー総在庫1,000台以上から選べる価格・品質・サービスすべてに強いこだわり!誰もが満足できる車を豊富に提供全国に約460店展開!毎日約500台の入荷があるからピッタリの車に出会いやすいわかりやすいコミコミ価格と確かな品質!サビの少ない本州車を中心に仕入れ
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索
軽自動車販売関連コラム