軽自動車で一番売れているのはどれ?人気の高い車種をご紹介!

公開日:2023/03/15


軽自動車は低燃費で、いろいろな使用用途に合わせたデザインや性能で、装備も充実してきています。そんな軽自動車ですが、どんな車種が人気なのか気になる方も少なくないはずです。そんな方に向けてこの記事では、軽自動車の人気の理由や特徴を車種別に解説したり、選ぶときのポイントも合わせて解説したりするのでご参考にしてください。

札幌で人気の軽自動車販売店はこちら

軽自動車の人気が高い理由

“運転しやすい”“普通車と比べるとコストを抑えることができる”“充実した装備が付いている”以上が軽自動車の人気な理由となっています。最近の軽自動車は性能も装備も普通車に引けをとらない性能をしています。その中で、軽自動車にはどんな車種があるのか解説します。

軽自動車とは?

軽自動車の法的規格は全長3.4m以下・全幅1.48m以下・全高2.0m以下、エンジン排気量は660ccになっています。特徴として、普通車と比べて軽自動車は運転しやすく、初心者や女性でも扱いやすい車両になっています。また、低燃費で維持費が抑えられ、扱うにも申し分のない位に充実した装備が整っているため、ファミリー層にも人気です。

人気のある軽自動車!その特徴とは?

人気の車種の特徴を以下に記載します。

・コンパクトなボディでどんな人でも運転しやすい
・お手頃価格で購入が可能な場合がある
・重量税などの税金や、高速道路料金が普通車と比べたら安く済む
・低燃費で、燃料費を抑えやすい

以上が主に軽自動車の人気が高い理由であり、特徴でもあります。軽自動車はボディがコンパクトで狭い道でも小回りがきくので、女性や初心者でも運転しやすいです。軽自動車は普通車と比べると購入価格を比較的抑えることができます。また、税金や維持費が抑えやすい軽自動車はファミリー層にとても人気があり、最近では充実した装備が備えられているため快適なカーライフを送れるようになっています。

軽自動車の人気が高い車種

現在の軽自動車は車種によって特徴がはっきりとしています。ここでは、各車種別の特徴とおすすめの使用方法を解説します。

軽自動車の種類

・セダンタイプ
ベーシックなボディスタイルが特徴的です。また、燃費もよく軽自動車の代表的な車種となります。また、車体価格もほかの車種と比べると安価になります。

・ハイトワゴン
ドライバーからの目線が高く、運転時の視界が確保しやすくなっています。広々とした空間を確保しており、窮屈感を感じさせない作りになっています。

・スーパーハイトワゴン
内装はハイトワゴンと代わりはほとんどありませんが、全高をより高くし、広い車内空間になっています。また、後部席にスライドドアが採用され、ファミリーカーとして使用できるほど広い空間なのが魅力です。

・SUV
オフロードでも運転しやすく、荷物を多く積載できるため、アウトドアに向いています。また、運動性がよく悪路でも安心した走行ができるため、アウトドアが好きな人に人気があります。

・トラックタイプ
商用に使用されるケースが多く、主に幅や重量のあるものを積載できる設計になっています。積載性に優れているため、引っ越しや家電を運ぶときに便利です。

・バンタイプ
車内が広く多く物を積載できる仕様となっているため、商用に使われることがあります。また、車内が広いため車中泊を気軽にできるので、アウトドアが好きな人におすすめの車両になります。

スーパーハイトワゴンが人気?その理由

スーパーハイトワゴンは、全高1,700mm以上あり後席スライドドアが装備されているのが特徴です。このスーパーハイトワゴンはファミリー層に人気が高く、子どものいる家庭に人気があります。また、後席にスライドドアがあるので、子どもやお年寄りでも乗り降りがとても楽にできます。近年のスーパーハイトワゴンは後席と前席の境にあるセンターピラーをなくしたものがあり、よりファミリー向けに近づけた設計となっています。

軽自動車を選ぶときのポイント

軽自動車を選ぶ際のポイントは用途を考えて選ぶことです。先に用途を決めておくことで、軽自動車を選ぶときに迷うことなく選ぶことができます。コストを重視したい場合はマイルドハイブリットなどの低燃費車両を選ぶ、家族とよくキャンプやアウトドアをするならSUVタイプを選ぶなど具体的に決めておくと、自分のほしい車がどんな車なのか分かってきます。そのため、最初から決めずに車選びをするのではなく、用途を先に決めておくことがポイントとなります。

まとめ

最近の軽自動車は普通車に引けをとらない充実した装備や性能をしています。そのうえ、運転しやすく低燃費でコストがかからないものになっているため、軽自動車は人気があると考えられます。その中でも広い車内空間でスライドドアが装備されているスーパーハイトワゴンが、ファミリー層に人気の車種となっています。また、先に使用用途を決めておくことがポイントで、そのポイントを押さえることで迷うことなく自分にあった軽自動車が見つかるのでご参考ください。

【札幌市】おすすめの軽自動車販売店ランキング

イメージ1
2
3
4
会社名北海道軽パークネクステージ札幌美しが丘店ガリバー札幌石山通店軽自動車館
特徴道内最大級の品ぞろえ!オールメーカー総在庫1,000台以上から選べる価格・品質・サービスすべてに強いこだわり!誰もが満足できる車を豊富に提供全国に約460店展開!毎日約500台の入荷があるからピッタリの車に出会いやすいわかりやすいコミコミ価格と確かな品質!サビの少ない本州車を中心に仕入れ
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索
軽自動車販売関連コラム