軽自動車を買うなら?自動車販売店とディーラーの違いを解説!

公開日:2023/04/15


現在、軽自動車の購入を考えている方はどこで購入すればいいか悩むことはないでしょうか?購入する場所は主に自動車販売店とディーラーで考える人が多いと思います。また、自動車販売店とディーラーは少し違う部分があるので、本記事ではディーラーと自動車販売店の違いについて解説するのでご参考ください。

札幌で人気の軽自動車販売店はこちら

軽自動車を自動車販売店で購入する場合

販売店とは、別名サブディーラーと呼ばれています。そのサブディーラーの特徴や購入にあたってメリット、デメリットがあるので解説します。

自動車販売店の特徴とは

サブディーラーは、ディーラーがメーカーから車を買取した後に、ディーラーからその車を購入し一般の方に向けて販売を行います。また、1店舗だけでさまざまなメーカーの車と比較をできるので、別のディーラーに行かなくて済む点も特徴的です。

自動車販売店のメリット

自動車販売店のメリットとして、まずはディーラーと比べると、安価な価格で新車と同様の車が購入できる場合があります。担当者と仲よくなれば多少の値引きが期待できるケースもあるので比較的安価で自分の好きな車が見つかります。

次に、ハイトワゴンやSUV、バンタイプなどの幅広い車種を取り扱っているというメリットがあります。各自動車メーカーから車を買っているため、その場で展示車どうし比較ができるので、自分に合った1台を各メーカーで比べることが可能となります。また、メンテナンス費用なども安く行えたり、メーカーの橋渡しの役割をしてくれたりと融通が効く点もメリットといえるでしょう。

自動車販売店のデメリット

次にデメリットについて解説します。まずは独自のアフターサービスがあり、ディーラーと比べるとサービス内容が劣る場合があるというデメリットがあります。具体的には、各自動車販売店舗によっては納得のいくサービスが受けられないケースがあるということです。

また、取り扱う車種が多いので、迷う傾向にある人は車両選びに時間がかかるというのも1つのデメリットといえます。ほかにも、担当者が車両の知識があまりなく、細かい情報までわからない場合もあるので事前に調べるようにしておきましょう。

軽自動車をディーラーで購入する場合

ディーラーで軽自動車を購入する場合も、メリット、デメリットがあるので解説します。

ディーラーの特徴とは

ディーラーは主にメーカーから新車を購入し取り扱っており、特約点契約をメーカーと結んでいるので安心のアフターケアが充実している場合が多いです。また、メーカー取り扱い車種情報に詳しく欲しい情報を提供してくれます。

ディーラーのメリット

1つめのメリットとして、できたての新車が手に入るというのが1つめのメリットとなります。生産ラインから直接店舗に運ばれるので、できたての車が手に入ります。

2つめのメリットは、サービスが充実していることがあげられます。店舗によっては子どもスペースが設けられていたり、ドリンクバーがあったりと、安心した手続きを行えます。また、購入した際のアフターケアなどもしっかりしており、安心したカーライフを過ごせるようになっています。購入までのスケジュール管理がしやすい点もメリットになるでしょう。

ディーラーのデメリット

1つめのデメリットは納期が長くなる場合があることです。工場との兼ね合いもあるため、提供に時間がかかる場合があります。2つめは、初期の手続きが多く、準備するものも多い点です。メンテナンスパックや必要書類の準備が必要になってくるので、日をまたいだ手続きになりがちです。3つめは新車の場合高額になりやすいのがデメリットになります。新車は値引き上限があり値引きしにくいため、高値傾向になりやすいのです。

軽自動車は自動車販売店とディーラーのどちらで購入すべき?

ディーラーはサービスと安心を求める方におすすめです。車両価格は高くなり安いのでコストを重視する場合はおすすめできません。自動車販売店はディーラーと比べてコストがおさえられる傾向になります。また、取り扱い車種が多く比較ができるので、検討する車両が複数ある場合は販売店での購入がおすすめとなります。

購入する時の押さえるべきポイント

購入すると長い付き合いになるため、親身に話を聞いてくれる販売店を選ぶことが大事となります。アフターサービスを充実してくれる店舗や、値引きを快く引き受けてくれる店舗が選ぶポイントとなります。

まとめ

ディーラーと自動車販売店の違いは、大きく分けて3つあります。1つは販売手法、2つ目はサービスの質、3つ目は車両購入時にかかる費用です。コスト重視で、車種に迷っている方なら自動車販売店がおすすめです。また、安心安全で充実したアフターサービスを重視して、費用に余裕があるならディーラーがおすすめとなります。各販売店のメリット、デメリットを紹介しましたが、長い目で見ると各店舗の対応や人柄も店舗選びのポイントなっています。

【札幌市】おすすめの軽自動車販売店ランキング

イメージ1
2
3
4
会社名北海道軽パークネクステージ札幌美しが丘店ガリバー札幌石山通店軽自動車館
特徴道内最大級の品ぞろえ!オールメーカー総在庫1,000台以上から選べる価格・品質・サービスすべてに強いこだわり!誰もが満足できる車を豊富に提供全国に約460店展開!毎日約500台の入荷があるからピッタリの車に出会いやすいわかりやすいコミコミ価格と確かな品質!サビの少ない本州車を中心に仕入れ
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索
軽自動車販売関連コラム