SUVとはどんな車?コンパクトな軽自動車の魅力を徹底追及!

公開日:2024/03/15

SUV

アウトドアが好きな人から人気が高いSUVに、軽自動車があるのを知っていますか?小回りがきき、運転しやすい軽自動車のSUVであれば、運転が苦手な人であっても安心して乗ることが可能です。今回は軽自動車のSUVの魅力や選び方のポイントについて詳しく解説していくので、車の購入を考えている人は参考にしてみてください。

SUVとは?

「Sport Utility Vehicle」の頭文字から名付けられたSUVは、走行性や収納力を重視した車です。サーフボードなどの大きな荷物も積みやすく、広い室内で快適に過ごせることからアウトドア好きやスポーツ好きの人たちの間で人気を集めています。

また、SUVは田舎や雪が多い地域にも最適です。重量があり車体底部と地面の差があるSUVは、状態が悪い道でも安定した走行をしてくれます。SUVというと大きな車をイメージするかもしれませんが、近年では軽自動車のSUVも多く発売されているのです。まずは軽自動車のSUVの魅力を解説していきましょう。

小回りが利く

大型なタイプが多いSUVですが、軽自動車であれば車体自体がコンパクトになります。普通車のSUVに比べて小回りがきくので、女性や運転が苦手な人でも運転しやすいです。目線が高く、視界がよいのもSUVの特徴のひとつでしょう。

多様な使い方ができる

広い室内をもち、自由にシートアレンジができるSUVはさまざまなシーンで活用できます。助手席をフラットにすれば長い荷物も乗りますし、すべての座席をフラットにすれば車内で泊まることも可能です。

車内泊ができる軽自動車はなかなかありません。日常での買い物や家族の送迎も快適に行えるでしょう。

購入しやすい

購入しやすいのも軽自動車のSUVの魅力のひとつです。新車の場合、普通車のSUVは200万円以上かかりますが軽自動車は200万円以下で購入できます。中古車であればさらに価格も抑えられるでしょう。

また、軽自動車のSUVは維持費も安いです。軽自動車のため税金や保険料も安く、普通車よりも年間コストが抑えられます。

走行性能が高い

軽自動車のSUVであっても走行性能は大変優れています。普通車のSUVと同じように、雪道や坂道でも快適に運転ができるでしょう。ターボモデルのSUVであれば、パワフルな走行も叶えられます。

汚れにくい

アウトドア用に作られているSUVの中には防水加工がされているものもあります。防水加工がされたシートであれば、土や泥が付いたときにもすぐ汚れが落とせるでしょう。

燃費が悪い

軽自動車の魅力は燃費のよさですが、高い走行性をもつSUVはほかの車種に比べて燃費が悪くなります。車内の設備や搭載機能も多いSUVは、軽自動車の中でも購入価格が高くなるでしょう。

車高が高い

車高があるSUVは運転がしやすいですが、立体駐車場に入れないこともでてきます。街乗りをするのであれば、あまり高さがないSUVを選ぶのがおすすめです。

SUVの人気車種

数多くある軽自動車SUVの中でも人気の車種が以下の3つです。

スズキハスラー

かわいいデザインと多彩なカラーが魅力的なスズキハスラーは、女性からも人気が高いSUVです。収納力も走行性能も優れているので、街乗りだけでなくアウトドアでも充分活用できるでしょう。

アイドリングストップの省エネ機能が搭載されているのも、スズキハスラーの特徴のひとつです。

スズキジムニー

1970年から販売されているスズキジムニーは、軽自動車SUVの代表的な車種です。頑丈なフレームやパワフルなエンジンは、雪道や泥道だけでなくでこぼこした山道でも安定した走りをしてくれるでしょう。高い走行性能をもつスズキジムニーは、オフロードに最適です。

ダイハツタフト

すっきりとしたスクエア型のデザインが印象的なダイハツタフトは、アウトドア好きな人たちの中で人気の車種です。

運転席上部にあるスカイフィールトップは、車内にいながら豊かな自然を感じさせてくれます。汚れにも強いので、海や山にも安心して出かけられるでしょう。

SUVの選び方

軽自動車SUVの選び方を紹介します。まずは、どのような目的で使用するのかを考えましょう。

アウトドアに利用

アウトドアやスポーツをする人であれば、走行性の高さだけでなく室内の広さやシートアレンジの自由度も重要になってきます。山へ行くことが多ければパワフルなエンジン、海へ行くことが多ければ防水加工も必要でしょう。アウトドア派の人には、スズキジムニーなどオフロードに強いSUVがおすすめです。

日常的に利用

一方、街乗りにパワフルなエンジンは必要ありません。日常使いする人は、燃費のよさや乗り心地で選ぶようにしましょう。

スムーズに駐車できる車高のSUVを選ぶのもポイントです。スズキハスラーやダイハツタフトは、総合的なバランスが整っています。また、機能だけでなくデザインや価格も車選びでは重要です。

まとめ

ここまで、USVの軽自動車についてご紹介しました。室内が広く、優れた走行性をもつSUVは、日常でもアウトドアでも活躍をしてくれます。軽自動車のSUVであれば、手ごろな価格で購入ができるでしょう。小回りがきく軽自動車のSUVは、運転が苦手な人にもおすすめです。使用する目的を明確にし、機能やデザインからお気に入りの一台を探してみてください。

【札幌市】おすすめの軽自動車販売店ランキング

イメージ1
2
3
4
会社名北海道軽パークネクステージ札幌美しが丘店ガリバー札幌石山通店軽自動車館
特徴道内最大級の品ぞろえ!オールメーカー総在庫1,000台以上から選べる価格・品質・サービスすべてに強いこだわり!誰もが満足できる車を豊富に提供全国に約460店展開!毎日約500台の入荷があるからピッタリの車に出会いやすいわかりやすいコミコミ価格と確かな品質!サビの少ない本州車を中心に仕入れ
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索
軽自動車販売関連コラム